パソコンのヘッドホンジャックが故障したときの対処法

現在、家で使っているパソコンはSONYVAIOというブランドのノートパソコンなのですが、いろいろやっているうちにボロが来てしまいました。
いろいろ解決すべき問題点があるのですが、とりあえずヘッドホン端子が使えないという問題から解決します。

この二つの端子の内、黒いほうがヘッドホンジャックです。接触不良を起こしており、イヤホンなどを使ったときに片方から音が出ない状態です(自身の耳には特に異常ないですよ)

というわけで、応急処置としてUSB対応サウンド入出力アダプタなるものを使ってUSBポートから音を拾います。ELECOMという会社から発売されており、値段はヨドバシにて2190円なりー。

内容物は写真にある通り、アダプタ本体と説明書、後は擬似的にステレオ音声をサラウンド音声に変換するソフトが収録されたCD-ROMですね。アダプタ用のドライバーはアダプタをUSBポートにセットした時点で自動でインストールされるようです。そして、このソフトなのですが、対応しているのはXPまでしか対応していないようです。使用しているパソコンはWindows 7なのでインストールできませんでした。ちなみにMac OSには製品自体も対応していないようです。

こんな感じにさして使います。アダプタとUSBポートとは短いケーブルで接続するので、使いようによってはアダプタが宙吊りになってしまうのが欠点ですね。使用した感じでは以前よりも音質が良くなった気がします。サウンドボードだとPC自体のノイズの影響を受けやすいのですが、こちらはあまり受けていないように感じますね。簡易USB DACみたいに考えるとわかりやすいかも。
今回はヘッドホン出力用に使っていますが、マイクをパソコンに入力するときにも使うことができますので、ゲーミング用途にも使うことができます

エレコム USBサウンドアダプタ USB-SAV51

エレコム USBサウンドアダプタ USB-SAV51