延長ケーブルと Emerson,Lake & Palmerの「作品第二番」

少し前にポータブルヘッドホンを買って以来、自転車以外で外出するときにイヤホンと一緒に使っていたのですが、最近ある問題に気づきました。

このアップル純正Lightning to 30ピン変換コネクタとFiioのドックケーブルを合体させて下の写真のように使っているのですが...

お気づきでしょうか?このDAP実はiPhone5でして、DAP兼携帯の役割があるのですが、この短〜いケーブルでつないでいると携帯として使うことができないのです!!!!!
これはまったくもって不便。電話に即座に出られないというハンデは流石に解消しておきたいので、あるものをヨドバシカメラで買ってきました。

富士パーツ製 3.5mmステレオ延長ケーブルですね。これはオス-メスですがもちろんオス-オスも販売されています。両端は金メッキが施されています。(音質的な優劣は特にないです)
なんとこれ、高純度99.996パーセントOFCという無酸素ケーブルなんです!!560円という良心的な値段の割に、結構品質が良いようです。
まあ、どうせOFCだとかクライオだとかで音質は変わりませんがね。(音量は上がります)
これをドックケーブルとポタアンの間に挟むと...

長い!長いぞ!
これで再生中でもネットを見たり、電話に出たりすることができるようになりました。
かな〜り便利です。
本当はオーディオテクニカの延長ケーブルが欲しかったのですが、値段的にこちらを選びました。
audio-technica ヘッドホン延長コード 0.5m AT645L/0.5
デザイン的には断然オーディオテクニカのほうがいいのですけどね。


僕の場合ちょっと特殊な用途でしたが、こういった延長ケーブルは様々な場面で使えるので、一本くらいは持っていても損はないですね。


ヨドバシカメラで、もう一つ別のものを買いました。
作品第2番
Emerson,Lake&PalmerのWorks Volume 2というアルバムの紙ジャケバージョンです。
まだ数曲しか聴いていませんが、まあなんかチンドン屋みたいな印象を受けました。展覧会の絵みたいなテクニカルな感じの曲が収録されていると嬉しいのですが、はたしてあるのだろうか?