Fender USA Jeff Beck Stratocaster 買いました

以前からギターをやっており、高校入学祝いとして新しいギターを買ってもらうことになりました。


(前から使っている激安黒ストラト

前から使っていたギターはお世辞にも良いとはいいがたい、安いギターでした。
小6の誕生日に買ってもらった1万円くらいのギターです。
ギターを始めるなら3〜5万円のギターを買っておいたほうが後で後悔しなくて良いのかも。

で、今回買ってもらったギターというのがFender USAのJeff Beck Stratocasterです。Jeff Beckのシグネイチャーモデルですね。


これはメーカー希望商売価格20万円以上のギターには大概付属してくるツイードハードケースです。で、まあこれがまた重い。高級感はあるが、重すぎて学生には使い物になりません。これに入れてギターを持ち運ぶのが理想的といえば理想的ですが、やはり重い。なによりも重い。とにかく重い。重すぎる!


ハイ、ドーン!これがJeff Beckストラトキャスターです。やはり、Jeff Beckといえばオリンピックホワイトですね。それも、ただのホワイトじゃなくてクリームな感じの色がまた良いです。イシバシ楽器にて中古で14万。2013年モデルなのでたいして使われていないようで、新品同様です。


アップではこんな感じですね。搭載ピックアップはホットノイズレスピックアップというこのギターの為に作られたオリジナルピックアップです。ノイズが少ないのにパワーがあるという変なピックアップです。ハムバッカーっぽくてこんなのシングルコイルじゃない!という人がいますが、僕はこのピックアップの音、好きですね。ちなみにこのギター、リアピックアップにもトーンツマミが効くように作られています。あと、ハイフレットが引きやすいようにネックをジョイントするヒールがちょっとカットされています。


ついでにアンプも買いました。8000円くらいとちょっと安いアンプですが、前まで使っていた玩具のようなアンプよりは全然マシです。
高音域と低音域を弄るツマミがないのが残念ですね。


アンプにオマケとして付いてきた缶バッジ。カバンなどにつけました。


高かったのでお手入れして大事に使いたい。というわけで、クロスを買ってきました。Morris製の千円くらいのやつです。弦を拭いたときに糸くずが残ったりしない良いクロスです。そして、紛失してピックが減っていたので新しく2枚ピックを買いました。木製のピックと、Fenderのミディアムピックです。


以前から使っていたペラッペラのソフトケースでは不安なので、ギグバッグも買いました。セミハードケースに近いのか、ガッチリ保護するタイプのものです。これは4800円くらいでした。


白い塗装は剥がれやすいそうなので、スタンドに綿100%のいらなくなったシャツを切り刻んだものを巻きつけておきました。

[rakuten:gakkiwatanabe:10019126:detail]