プラチナSHM Mike Oldfield - Tubular Bells 

今日、タワレコで何かのCDを入手するために彷徨っていました。もともとは音ゲー関連のCDを買おうと思っていたのですが(IIDX Empress、Sota Fujimoriのシンクロナイズドとか)、新作のIIDX 21 SPADAしか置いていなかったので諦めました。Mr.Siriusのコーナーも消滅していたので邦楽コーナー(というか階)を後にし、洋楽コーナーをブラブラ。Frank Zappaのコーナーを見るが肝心のAbsolutely FreeやFreak Out!、Hot Ratsがない。

PFMのコーナーはこの有様で出る杭打たれて八方塞がり!
唯一残った命綱はYESのThe Yes Albumのみ。そんな時にちらっと見かけたプラチナSHMコーナー、たまたま好きなアルバムのThe Policeの「白いレガッタ」がそのコーナーにあったこともあって興味をひかれましたね。
パッケージの裏をよく見てみるとこれがまた胡散臭い。反射膜に安定しやすいプラチナを使っただの、SHMだ、HRカッティングだ、ターコイズブルーレーベルだなんだと色々書いてありました。しかし天下のユニバーサルミュージック、紙ジャケまでつけてしまう親切ぶり。興味本位で前々からジャケットで気になっていたMike Oldfieldの「Tubular Bells」を買いました。
どんな音がするのだろうか、ほとんど実験ですね。


パッケージがこちら。海外でよく売れる紙パケってやつですね。


裏面に詳しいようで詳しくない説明が書かれております

http://vcm.victor.jp/vmp/hr-cutting/
HRカッティングについては↑のビクターのホームページで詳しく解説されています。CD用マスターの作成を省いて、レコーディングしたデータをCDに直接録音する技術なのだとか(もちろんサンプリング周波数などは変えられますが)
簡単に言うと産地直送じゃがいもでじゃがバターを作るイメージです(わからない) 
確かに音質的な効果が期待できそう。でもこういうのって新譜じゃないと意味を成さない気がする


デカイ帯をとっぱらったジャケットそのものはマッド調で高級感がある。でも実はこれ、全部白い台紙にシールで画像や文字をペタ貼りしただけのもの、かなりお粗末な仕上がりなのだ。


しかし付属の紙ジャケット、こいつはなかなか良く出来ている。若干、製造が雑な気もするが仕方ないのかもしれない


そしてディスクがこれ、書いてある通り青色のレーベルを使っている。録画用のDVD-Rみたいでダサい。


反射膜はプラチナで出来ているらしいが、普通のCDと見た目は変わらない。


ちなみにディスクは紙ジャケに入れてもよいが、このように紙パケのほうにも収納することができる。ディスクや紙ジャケのことも考慮してどちらにしまうかを考えるといいだろう。

音質に関しては、PCでリッピングしたデータをiPhoneに移し、そのiPhoneに10pro直刺しで視聴してみました。聴き比べる対象がないので聴いてみた印象(驚異の8割以上プラシーボ効果!)を書きます。

まず音質が良くなったような気がします←ここ重要
音質評価は苦手なので上手く言えませんが、高音域がクリアーになった気がしますね。

ま、リッピングしてからの視聴ではHRカッティングや材質はともかくSHMはあまり関係ないでしょうね。タイムリーに読み込み、変換し続けるCDプレイヤーには効果がありそうです。パソコンなどのリッピングにおいてはエラー訂正を働かせておけばSHMは関係がないらしいですね。

後、このアルバムの曲、エクソシストという例の映画にも使用されているようです。確かに合いそうではある

ちなみにこのプラチナ反射膜、CD-DAの規格外だそうで、一部のCDプレイヤーでは再生不可能なのだとか。アンプやアナログはともかくデジタルは常に進化しているので旧製品使ってる暇があったらさっさとCDプレイヤーを買い換えてしまうのが一番ですけどね...

このプラチナSHM、CD復興の起爆剤になるか?などと言われていますが、まずないでしょうね。3800円と高いこと、紙ジャケに拘る層が少ないこと、などですね。どうせこれ買ってきても大概の人はMP3でエンコードするでしょうね、宝の持ち腐れですよ。

CDは売れない時代になりつつあるし、金目目当ての誰かが著作権法改正したところでそれは収まらないんです。自ら文化を衰退させていく今の日本は狂気としか思えませんね

もう僕はこのプラチナSHMを買う気はありませんがね。高いよホント






同日、北野天満宮へ初詣へ行ってまいりました。今年、受験があるので行ってまいりました。後日記事を書こうかと思います。

チューブラー・ベルズ+2(紙ジャケット仕様)

チューブラー・ベルズ+2(紙ジャケット仕様)