VAN HALEN - Fair Warning 戒厳令

うーむ、今日もまたレコードを買ってしまった。
日本橋の某レコード店にて800円程度、安い。
この店には本来25000円くらいするはずの「クリムゾン・キングの宮殿」のUKオリジナル盤(ピンク i レーベル)が9800円で売っていた。お金を貯めて買いたいものだが、その前に誰かが買っていきそう...

今回買ったレコードがこれ、
VAN HELENの「Fair Warning」。日本では「戒厳令」として知られているはず。
戒厳令
帯付きで1000円くらいでも売っていたが、盤質の微妙な違いから帯なしを買いました。ここらへんは微妙なボーダーラインですよね、帯も貴重ですし。


まだA面しか聴いていないが、しょっぱなの「Mean Street」からエディのギターがかっこいい、一度ライブ映像で見たことのあるギターソロの一部はこの曲の最初から来ていたらしい。
A面最後の「Hear About It Later」のコーラス部分の「I don't wanna hear about it later」がなんだか気持ちが良い。良いコーラスだと思う。


今日の昼にはB面も流そうと思う。


余談だが、高校に合格したら新しくギターを買うことになっている。ギター教室ではFenderUSAのテレキャスを勧められたが、こういうギターヒーローのギターを見ているとどうしてもそれが欲しくなってくる。Steve vaiのシグネーチャーギターか、エディが立ち上げたブランドのEVHのギター、ウルフギャングと迷う(現在彼がライブや録音などで使っているギターもそれである)


どちらも高いので、バイトするなり親に頼み込むなりいろいろしないとな...


VAN HALENに興味がある人は、今ならデビュー〜デイヴが一度脱退するまでのアルバム6枚がセットで2000円で買えるのでどうかな

Van Halen The Studio Albums 1978-84

Van Halen The Studio Albums 1978-84