CDプレイヤーとiPodではどちらが高音質なのか?

最近、ネットを巡っていると多くのサイトで同じような趣旨の記事を見かけるのですが、その内容が中々面白いのです。その内容というのが「iPodは高級CDプレイヤーよりも音質が良い!」という物。誰でもそうでしょうけど、そんなことを聞いてしまった私は驚きましたね!なんて言ったって「iPodなんかよりもCDプレイヤーのほうが良いに決まってるじゃ〜ん」という常識的な認識が覆されたのだから!

というわけで、いろいろ実証してみたのですがiPod、こいつはなかなかのやり手でした。CDプレイヤーはミニコンの流用品で、ヘッドホン端子からしか音が取れないということもありもともとボロい品だったのですが、してやられました。
私はiPodではなくiPhone5しか持っていないのでこのようにつなぎました。
iPhone5 - Lightning 30ピンアダプタ - Fiio Dock ケーブル - レコードプレイヤー付属品の3.5mmステレオジャックメス端子とRCAメス端子を変換させるケーブル - VAM-265 RCAケーブル - AU-D907 - DS-66Z
と、いろいろ介しながらアンプに接続。いざならしてみるとなかなか良い音が出るんですね〜。情報量が多いというのかな?iPhoneと比べると、CDプレイヤーの音はスカスカしている気がするんですね(プラシーボかも)

というわけで、当分はiPhoneメインの構成で行きたいと思います。いつかはDAC買ってPCオーディオ始めたいですね