オーディオ用途のケーブル類を買いました

どうも、最近お茶にはまっているM.Tronです。いやー、最近寒くなってきましたね。長袖のシャツをあまり持っていないため、先週まで半袖ですごしていましたが(外に出るときはジャンバー来てますけどね)、寒いし不便なので長袖のシャツを買いましたよ...シャツといえば最近Frank ZappaのTシャツを買いました。海外から航空便で送られてくるそうな。


本題に移りましょう。
この前、スピーカーを買い替えたことでメインの座を降りたウッドコーンスピーカーを、妹君の部屋で使えるようにするためにケーブルを買いました。


まずはスピーカーケーブルを買いました。普通の銅線ですね。ケーブルごときでは人間が感じ取られるほど音は変わらないので、使えればホームセンターの電線でも非常ベル用の単一銅線とかでも全然okですよ。クリーニング屋のハンガーでも音はなるらしいですしね。(結構まともな音がするらしい)長さは3mくらいと置き場所が少ない妹の部屋に設置するにはなかなか都合が良い長さです。


予備のCDPが無いので、プレイヤーとしてiPhoneを使うために某プロケー○ルでBeldenの88760を使用した3.5mmステレオプラグ to RCAプラグタイプのケーブルを買いました。真ん中の末端未処理のケーブルは8460というこれまたBeldenのケーブルです。これは自分の部屋でDS-66Zにつないで使うためのものです。
プロ用のケーブルということもあり、そこらのケーブルの比ではない固さです。取り回しは悪いのですが、それは同時に頑丈で断線しにくいということでもあります。これはかなり良いですね。
88760のほうはノイトリックというプラグで有名な会社のREANという新ブランドから出ているNYS-352という金メッキプラグです。メス端子に食いつくように出来ているので、なかなか抜けにくくて良いかも。日本橋のシリコンハウスに行けば一個200円くらいで買えると思いますよ。


iPhoneのヘッドホンジャックから音を取るのは音質が劣化する原因でもありますし、何よりボリュームを弄るのが面倒なのでiPhone4世代以前用のドッグケーブルとLightning変換プラグを買いました。これとオーディオテクニカの中継プラグ使って先ほど紹介したケーブルをつないで完璧。あとはアンプにつないでやるだけですね。


こちらは英国のケーブル会社から発売されているマイク向けケーブルのVAM-265を使用して作られたRCAケーブルです。マイクケーブルということもあって上質なシールドがしてあるらしいですが、正直言って他と違いはないでしょうね。こちらもプロ用ですので頑丈で良いですね。


こちらもプラグはREANです。形がカッコイイ


もともと持っていたボロくて汚いケーブルとブラインドテストをしてみたのですが、はっきりいって違いは感じられませんでした。あまりにもケーブルがボロい(むか〜しに祖父が買ったLDプレイヤーに付属していたもの)ため精神衛生上よろしくないので買い替えました。皆さんも無駄に高いケーブルは買わずに長く使える頑丈なものを買いましょうね。

8ONE スピーカーコード 先バラ-先バラ 2本1組 10m ESC-2100

8ONE スピーカーコード 先バラ-先バラ 2本1組 10m ESC-2100

BELDEN スピーカーケーブル 8470-10m

BELDEN スピーカーケーブル 8470-10m

【国内正規品】 オヤイデ Fiio iPod/iPhone/iPad専用ドック・オーディオケーブル 8cm L3

【国内正規品】 オヤイデ Fiio iPod/iPhone/iPad専用ドック・オーディオケーブル 8cm L3