SANSUIのプリメインアンプ AU-D907 入手しました

とうとう我がマイルームにアナログアンプがきました
届いた時の状態。ギターを買ったとき以来の大きさです

しかも重い

ちなみに某オクで2万円+送料。中古とはいえ、安く入手できました
発送の連絡があってからたったの一日で届いたのでびっくり
迅速な対応ありがとうございました


「アンプのSANSUI」と言われたかのSANSUI社のAU-D907です!


とりあえず設置。プレイヤーを上に重ねる感じに置きました(いい加減オーディオラックが欲しいものです)


リアパネルの画像も取ろうかと思いましたが、面倒なのでやめました(要望があれば〜なんてね)


907シリーズのDモデル(この表現は正しいのだろうか)
SANSUIと言えばバランス回路で有名ですが、このアンプにはそういった回路が存在しません。が、全段プッシュプル(?)や、ダイアモンド差動回路などといった独自の技術が使われたおり、非常に優秀なアンプです。
(バランス回路は家庭で使用する分には必要のない物です)


ちなみに販売当時の価格で142,000円
それも1979年のお話ですから、現在の紙幣の価値にもどすともっとするでしょうねw


いわゆる当時の高級機ってやつですよ(プリメインアンプの範囲ですが)


入力系統もフォノ端子が多く。MMカートリッジ用が2系統。MCようが1系統でした。(あとはaux、テープ、チューナー用です)
CD用端子がないらへんが時代を感じさせます。アナログ全盛期のアンプとして光りますね



しかし設置に苦労しました。とにかく重いのです(パーツが多く使われているからでしょうか)

いざ音だし...なんじゃこりゃあ!!!
変な音がします。


原因:レコードプレイヤー内蔵のフォノイコライザーを切らずに、アンプのフォノ端子に接続していた


プレイヤーのフォノを切り、気を取り直して再挑戦!


おおおおおおお!



なんだか心地よい音が出ます


澄み切った低音、綺麗に鳴る中高音!!!


さすがはSANSUIです。すばらしい


アナログアンプ、買ってよかったです


このアンプにはジャズやロックが合います(特にジャズ)



前まで使っていたアンプ↓



スッキリしたクリアな音が特徴的でした。


メインからは降りることになりますが、リビングでテレビ等を接続して使うことにします。


短い間だったがお疲れ様




余談
SANSUIの経営は悪化し、すでに市場撤回(?)しておりますが。
別のオーディオサービスをやっているところで木製サイドパネルを特注で作れるそうです。ハウリングを抑えるという点では是非欲しいものですね(見た目的にも)