Focus - at the rainbow

この間またタワーレコードに行ってきました。目的はPFMの「友よ」とミスターシリウスのライブアルバムだったのですが、もうプレスしていないらしく一枚も置いていませんでした。ほかのアルバムなら置いてるんですけどね。ミスターシリウスは一枚しか置いてませんでしたけど

仕方なく、別のアルバムを買うことにしました(実は探していたアルバムはAmazonで注文できるんですけどね)

で、買ったのがFocusのライブアルバム、「at the rainbow」です。

2800円、紙ジャケですよ!

試聴して「The Yes Album」、「Yessongs」や「In And Out Of Focus」と迷った末に買いました。

買ってよかったと思います。確かにこれは名演ですね、伝説のライブと言われるのも納得ですよ(チンドン屋ELP展覧会の絵も良いですよね)

曲目としては、Focus IIIやシルヴィアなどが好きでした。まあ、ライブアルバムを聴くときは一通り聴くタイプなんですけどね(曲ごとの繋ぎがかっこいい)

なんというか、フルートなどもかっこいいのですが、やっぱりヤン・アッカーマンのギターがカッコイイのです



ちなみに変形タイプのジャケットを再現した紙ジャケットです

パカパカ開いて楽しいかも(ディスクが取り出しにくいのですが...)

紙ジャケの何が良いかって、やっぱりこのレコードのインナースリーブや半円袋を再現しているところですね

この紙ジャケット仕様のアルバム、カタログ番号がVICP-70052なのですが、もうプレスはしていない(?)ようです。Amazonでも本社には在庫は無いようです。売れ残っていたのが買えて、ラッキー?

銀色の帯で露骨にカタカナで「フォーカス」っていうのが邦盤らしくて好きかも。これでちゃんと邦題がついていればさらに良かった


イエスソングス(紙ジャケ SHM-CD)

イエスソングス(紙ジャケ SHM-CD)

INCREDIBLE TOUR(紙ジャケット仕様)

INCREDIBLE TOUR(紙ジャケット仕様)