自転車と供にやってきたオオクワガタ

この前「ちゃり屋」という自転車屋さんでマウンテンバイクを購入しましたが、その時に一緒にオオクワガタを頂きました。自転車屋の店主が趣味でクワガタを飼育しており、増えすぎたのでプレゼントしているとのこと。

オオクワガタ君の登場です(拍手)


オオクワガタマニアの人から見れば笑われるかもしれないくらいちっこいオオクワガタですが、僕からしてみればそんなことはどうでもよい。


こういった生き物は観察しているだけで楽しいのです(ちなみに金魚も買っています)


自転車の店主が「スマトラオオヒラタもあげようか?」と言っておりましたが、顎の力が強く小さい子が挟まれると指がちぎれてしまうらしいので断りました(いまとなっては飼ってみたい気もするが)


しかし、こういったクワガタやカブトムシなどの虫を飼育するのは久々です。昔からこういうことは好きだったので嬉しいですね。(そういえばカブトムシの幼虫も貰ったなあ)


動画も撮りました


クワガタの食事ってこんな感じなんですね。温度の所為か、生物の特徴か、個性なのかは分かりかねないがあまり活発に動かないようだ

(そういえばムシキングというカードゲームが昔あったな...)