部活にて水泳が始まりました

とうとう僕の水泳部でも泳ぎだすことになりました。毎年5〜6月くらいから泳ぎだすのですが、そのためにはプール掃除が必要です。この前ブログに書いたつもりでしたが、どうやら書いていないようです。今年もしっかり掃除しました。少し前に藻を駆除する薬を撒いていたので、壁についている藻を洗い落とす作業は不要でした。例年より比較的な楽な掃除になりましたよ。

昨日も泳いだわけですが、まだプール満杯に水をはれていないのであまり快適に泳げませんでした。ちょうど6か月くらい泳いでいなかったことになりますが、毎年泳いでいると体が動きを覚えているのでしょうか、なかなかしっかりと泳げました。プールの水は少し冷たかったが、やはり毎年入っているのですぐに慣れました。10月頃に震えながら泳ぐよりはマシです。


そして昨日はもう一つやることがありました。ギターのレッスンです。
バンド、ZUMの松浦眞九郎という方に教わっているのですが、このZUMというバンドがなかなか素晴らしいのです。CD「ZUM - In The Same Boat」を貸していただき、自室で聴いてみました。このバンド自体、3人のギタリストで組まれたものだそうで、ギターも3本使用しているそうです。その一つ一つのギターの音の重ね方が上手いんです。今まで聴いてきたバンドでは、ボーカルが歌を歌い、ギターがソロを弾き、ベースやドラムがリズムを刻むといった感じで、特にギターが目立ちやすかったのですが、このバンドではギター同士の絶妙な連携が味わえました。松浦さん自身が作曲した「Grand Slalom」が収録されていますが、この曲がプログレッシブロックに近く好みでした。
他にもいろいろな曲があり、ビートルズのBack In The USSRをカバーした曲などがおまけとして収録されていました。

CDは借りたものなので返しますが、後で本人から封がされているものを買おうかと思いますw 

In the Same Boat

In the Same Boat