イヤホン、Ultimate Ears Triple.Fi 10 購入しました

今回はオーディオカテゴリーの記事になりますね
はいUltimate Ears Triple.Fi 10というイヤホンをヨドバシカメラにて購入しました。

いわゆる10pro(テンプロ)というイヤホンではかなり有名な高級モデルです。
数年前ば4万前後したそうですが、最近ではかなり安くなっておりヨドバシでは2万を切る16000円で買えました。お買い得ですね(ステマ

このイヤホンはBA型(バランスドアーマチュア型)とかいうタイプの物で、一般的なD型(ダイナミック型)がスピーカーを片ch一つずつなのに比べて、このイヤホンは片chに3個ずつもスピーカーがついてます!(要するに3wayということですね)
要は高音域、中音域、低音域用のユニットが3個ずつあるわけですよ。これ、結構すごいことなんですよ。
僕はスピーカーはフルレンジ派ですが、やはり広範囲の音域をカバーするマルチウェイタイプは一応憧れでもあります。ダイアトーンとかJBLとか...(わかる人にはわかるw)
イヤホンなのであまり定位感とか関係が無いので解像度が無上した、という意味ではすばらしいイヤホンであります。

このイヤホンのイヤーピースは4種類くらいついてました
シリコンタイプが3、4くらいサイズの種類があり、2組低反発ウレタンのちょっと特殊なイヤーピースがついてました。低反発が使いやすくていいですよ(消耗しやすいらしいです。後から買い足しもできますが)
ケース(硬い)やクリーニングツール、標準プラグアダプターとか色々付いてて充実してます。


初めに再生してみた感想...いつものヘッドホンと何かが違う、ボーカルが冴える。でも何かこもるような音がする。といった感じです

このイヤホンはエージングするととても効果がある物の一つでもあります。エージングをしっかり行えば激的な変化があるかもしれないですね