Miles Daivis - COOKIN'

今日もまたやってしまった。
暇だったので(実際は忙しい)ヤ○ダ電気のCDコーナーに行ってきた。
ヤ○ダのCDコーナーはあまり充実していないので嫌いなのだが(キングクリムゾンすら置いていない)、たまたまポイントが貯まっていたので行ってきました。

いろいろ見て、結局このMiles DaivisのCOOKIN'を買ってきた、理由は限定盤で安いから(1100円)

一度「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」が聴いてみたい、その一心から買ってしまった。

Cookin' With the Miles Davis Quintet

ジャケットも洒落ている。やっぱりこういうJazzアルバムのジャケットは洒落ている。メタルアーティストのイン○ウェイ等はダサすぎるジャケットを作っているが...

多分このジャケットはトランペットを描いた物だろう。



聴いてみた感想は、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」が予想と反して落ち着いていたということ。「ファニー」というぐらいだからもっと陽気で飛び跳ねたくなるような曲かと思った

その次の曲「Blues By Five」はなかなか飛び跳ねたくなる曲だった。


いろいろな音楽性を取り入れてコロコロ変わるマイルスだけど、こういったバラードな面もあるのだなあと面白かった。


次マイルスのアルバムを買うなら、「Kind Of Blue」にしようと決めている





余談だが、昔友人がブログをやっていたことを思い出した。今もやっているのだろうか?検索しても見当たらない