バックロードホーン式に合わせるスピーカー



昨日、バックロード式でスピーカーを自作しよう と提案しましたね。
その時に使用するユニットを、PARC audio製のDCU-F101Wという8cmウッドコーンと考えておりましたが、どうやらバックロードには不向きなようです。
バックロード向きに作られたタイプもあったのですが、限定品で、最終販売を完了してしまったようなので入手が不可能になってしまいました。



仕方がないので、別のユニットを使用することにしました。
Fostex製のFE83Enあたりを狙ってみようかと思います。
自作スピーカー用のユニットメーカーとしては大手ですし、このユニットはウッドコーンに比べれば安いですし、バックロードホーン向きの強磁型です。


定価は3,444円。コスパは中々高い方かも?


インピーダンスも8Ωなので、所持しているアンプでも余裕のある鳴り方をしてくれるかと思います。




FOSTEX フルレンジ FE83En

FOSTEX フルレンジ FE83En